

1・2・3! 1・2・3!

R-TYPEは問題集。

グラディウスは小論文。

ダライアスは社交ダンス(激しい系)。


…というのが御三家に対する私的なイメージですが、
こうしてみると俺グラディウスについては捕らえあぐねて
いる気がするな。
何というか、実際にプレイしても何に気を配ればいいか
よくわからないというか。
グラディウス系が得意な人の話というのは
ちょっと聞いてみたいですね。

で、そんな遮蔽板予備軍の俺が
旧友に連れられて行ったゲーセンで
十数年ぶりに触ったグラ系が…

 これ↓

101014_1827~01 101014_1830~01


まさかの、これ↑(画面はウェイクアップ中)

●ソーラーアサルト:リバイズド(コナミ/1997)


昔AOUの情報で見たっきり、実機なんてまずお目に
かかるまいと思ってたけど、まさか近所で
稼動してたとは。誰得。

まあ、何といいますか、
”見なかったことにしてやるよコナミ”って感じです。
いや、じっくりやれば何か得るものもあるかも
しれないけど、上下移動がリバースだったのもあって
なじめそうになかった…。


でもこの翌年(1998)にオラトリオ・タングラムが
出てることを考えると、そのあたりで飛躍的な進歩が
あったんだろうなって感じです。


にしても何か面白いゲーセンではあった。
ソルバルウ(3D視点のゼビウス)とか
魔斬とかあったし、宇都宮は魔窟だぜ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

などと、他所の置物に茶々を入れてばかりいないで自分の部屋を!
というわけで、新しいPCが来ました。



 これ(左)↓

101009_1328~01


(※右はお亡くなりになったDELL助先生)


なんというロングロビンマスク。
またはK.O.G的な。
さすが新型さくさく動くぜ!…なのですが
64bit機になってしまったので、旧PCの
ソフトはほとんど動かないという事態に。

コナミを笑っている場合ではなかったのだ…。



101009_1350~01

(ちなみに箱はこんなんです。デザイナー完全に遊んでんだろ、これw)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな今月も、マショウ原稿の作画に突入です。
しばしゲーセンはおあずけか・・・。
来月は16shotsとかにも行けるといいなー。
プロフィール

DEN助

Author:DEN助
関東在住・漫画家。
単行本が出るよ!


●商業誌情報:
アブミクス(ジーウォーク)
他、web配信コミック数点


●pixiv登録してます
http://www.pixiv.net/member.php?id=852615
昔の絵なんかもちらほら投下してます。

※管理人が作成した画像および文章は、管理人に著作権があります。

リンク
FC2カウンター
本日の残り時間
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
