

犬が戦車(タンク)でやってくる

何か最近キュウリばっか食ってるなっていう。
夜中に思い出したように塩ずりしては
丸かじりでバリバリと快音を響かせております。
俺の前世は河童だな。泳げないけど。


いや、実は書くことあんまないんですけどね…。
ネームが煮詰まって何か違うことしようと思って
管理画面を開いてみたものの、そもそもネーム作業しか
してないっていうね。
あまり得意じゃない系統のプロットを出してしまいまして。
巫女さんッちゅうジャンルはどうにも鬼門じゃのうorz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、せっかくなんで絵を晒しておきます。
(つうてもPixivで晒したヤツの差分ですが)
”夕暮れ、和室、汗ばんだねーちゃん”
この組み合わせはいつだって破壊力無限大です。
この組み合わせが量産されれば不況なんかどこふく風。
PL花火大会の渋滞も解消されんじゃね?みたいな?

シタマエ! のコピー差分150

なおデータの日付を参照したところ、この絵が
デジタルに移行してかっきり一年目の作になりました。
前回の記事で書いたちょっとした反省点を踏まえつつ
とりあえず区切りみたいな感じに仕上がってよかったな、っていう。
仕事じゃないのがアレですが、後々役立つこともあろうぜよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記ックフォース(2012)
ちょっと思うところがあったので追加。
読むほどの文章じゃあないかもしれないのぜ!


上の絵のPixiv版は、目線がこちらを向いています。
…というか、実はこちらが元絵でPixiv版が差分です。
ギリギリまで悩んだ結果、目線を追加したのですが
改めてこちらを見ると目線の追加は蛇足だった気がします。

まず、この絵は日常の無防備な瞬間を描いた絵です。
宿屋について、さて…と言うシーンで
ぱっと見絵の中にはこの人物以外存在していません。



しかし、ここにカメラ目線を加えると同じ空間に
別の登場人物が発生することになります。

絵のキャラ(とある格ゲーのキャラですが)は設定上
小動物を連れて旅をしているので、予備知識がある人は
”目線はその小動物におくられているのだな”と判断してくれます。
それならばまだ、日常の瞬間というテーマからは外れていません。

しかし、キャラ設定を知らない人が見るとどうでしょうか。
ありがちな発想としては”覗き”か”情事の前後”
になる…どころかその二者になるならまだマシで、
実際には着替え中の女の子がなんとなくこっちを見てるという
シチュエーションのぼやけた絵になるのがせいぜいです。
(…っていうかなりました、実際orz)
それなら、何も背景を設定する必要も無いわけです。

Pixivという場の性質上、主にキャラについて
予備知識のある人が閲覧する(さらに説明文を付加できる)ため
目線に関するフォローも利くのですが
(仕事で)前提となる設定が皆無なキャラを描くとなると
そんなわけにはいきません。
「付加説明ナシで、描き手の伝えたいものを余すところ無く」
そこを目指す意味で、Pixiv版のこの絵は自分にとっては
痛恨の反省材料です。ギャフン。

ただ、ピンナップっていうジャンルもあるので
目線を入れてインパクトを!が正解の時もあるんですけどね。
(まあ、その場合は多分構図から露出度から描き直しですけど…)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ちなみに上の文章は嘘です。ごっつい適当です。
ごぬん。

comment

Secret

プロフィール

DEN助

Author:DEN助
関東在住・漫画家。
単行本が出るよ!


●商業誌情報:
アブミクス(ジーウォーク)
他、web配信コミック数点


●pixiv登録してます
http://www.pixiv.net/member.php?id=852615
昔の絵なんかもちらほら投下してます。

※管理人が作成した画像および文章は、管理人に著作権があります。

リンク
FC2カウンター
本日の残り時間
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
